プロフィール

kyoikukarate

Author:kyoikukarate
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
練習場所及び日時
清洲道場
日時:(水,土)7:00~9:00
場所:愛知県清須市清洲2537 アルコ清洲1Fサブホール

滋賀道場
日時:(木)7:00~9:00
場所:滋賀県犬上郡甲良町大字在士625 甲良西小学校体育館

見学大歓迎
連絡先:Eメールアドレス kyouikukarate@gmail.com
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滋賀教室創立記念演武会

7月3日に滋賀教室の12周年記念演武会が行われました。
この日のために頑張って稽古した門下生たちが溌剌とした演武を見せてくれました。
また清州教室からも子どもたちを含めた応援が駆けつけて、賛助演武をしてくれ、そのおかげで大いに盛り上がりました。
演武会後はみんなでバーベキュー大会。清州の父母の方がスイカまで用意してくれて、スイカ割りでまたまた大盛り上がりになりました。
スポンサーサイト

平成25年度秋季合同演武会の結果報告

平成25年度秋季合同演武会の結果報告を行います。

古流型アーナンクーの部
・優勝  小林 拓海(滋賀)
・準優勝 阪東 巧(滋賀)

古流型ワンシューの部
・優勝  田中 優月(清洲)
・準優勝 村田 勇人(清洲)

古流型自由型の部
・優勝  中川 天満(清洲)
・準優勝 野田 暁仁(清洲)

古武道型 ヌンチャク初段の部
・優勝  小林 拓海(滋賀)
・準優勝 圓城 桃(滋賀)

古武道型 ヌンチャク三段の部
・優勝  中川実優(清洲)
・準優勝 田中優月(清洲)

古武道型 釵術の部
・優勝  岡田南摘(清洲)
・準優勝 中川天満(清洲)

二人ミット型 規定型の部
・優勝  小林拓海
・準優勝 戸田夏枝

二人ミット型 自由型の部
・優勝  中川天満(清洲)
・準優勝 野田暁仁(清洲)

組術 短刀白刃どりの部
・優勝  山﨑姫星・山口恵呼(滋賀)

組術 自由演武の部
・優勝 中川天満・野田暁仁(清洲)

バランス競技の部
・優勝  山﨑姫星(滋賀)
・準優勝 戸田夏枝(清洲)

敢闘賞
・藤原康太郎(清洲)
・伊藤志馬(清洲)

以上

9月15日第二回棒術杖術演武会の報告

9月15日に、第二回棒術杖術演武会が無事行われました。
演武された方、会場設営などを協力くださった方々、ありがとうございました。
そして昇段された方、おめでとうございます。
次は、11月の大会に向けて、一丸となってがんばっていきましょう。

滋賀教室九周年記念演武会報告

7月4日に滋賀教室にて、通常練習の枠内で、九周年演武会を開くことができました。
みんな、限られた練習時間の中で、精一杯準備をすることができ、当日はいい演武ができていました。
それにしても子どもというのはいつでも、大人から見ると「ずるい」と言いたくなるくらい、本番になると見違える動きをするものですね。
何回見ても、驚かされます。
こういう場が、子どもを成長させてくれるのだ、と思っています。

今回は身内だけの演武会とはいえ、いつもは見に来ていない、離れてお住みになっているおじいさんおばあさんも見に来てくださりました。
帰るときに「良い武道ですね」なんて、こっちが感動してしまうような言葉をかけて頂いたりして、本当にありがたいことです。
小さな演武会でしたが、こういう言葉が、「やってよかった」という達成感をもたらしてくれます。
子どもたちにとっても、そういう達成感のある時間だったらと、願います。

冬の間の練習の結果を見せてくれた人たちの中からたくさんの昇級者を出し、そして今回は新しい黒帯も誕生しました。しかも女性の、蹴りの名手です(蹴りなのに名手とはこれいかに)。
まだまだ黒帯としては、足らないところがあると、自分でも分かっているようですので、黒帯に恥じない武道家になれるように、一層の修練を期待します。

今回は春にたくさん入ってきた新入生たちが演武の間落ち着いていられるか、実は少し心配でした。
でもそれは杞憂でした。
演武の間、皆背筋を伸ばし、緊張感を含んだきりりとした空気を保つことができ、いい演武会になりました。
これも門下生と父母の方々、皆さんのおかげです。

来年はとうとう滋賀教室十周年。祝いの年ですので、他道場からも賛助を募り、OBにもできれば来て頂き、盛大に執り行いたいと思います。
今回は見学していただけの春入学の新入生たちは、来年は戦力として見ていますので、しっかり一年間がんばってください。

4月7日の富田道場30周年記念演武会の報告

4月7日に富田道場の30周年記念演武会を無事にとり開くことができましたので報告します。

普段は演武会には使わない、古くて狭い道場にみんなで勢揃いして演武会を開くことは、これまでにない体験で新鮮でした。
動くと床がたわんで少し上下するのを感じるなど、普通の体育館では感じたことのない感覚に驚いた人も多かったのではないでしょうか。
しかし、そんな中、アットホームに30周年を祝うことができてよかったと思います。
もちろん演武には甘えは許されず、みんな練習の成果を発揮することができて、良い演武会になったと思います。

そのときにとった写真と動画を載せます。

整列風景
富田30周年1

安達宗師範による演武
富田30周年2

富田道場生らによる空手型演武
富田30周年4
通い慣れた練習場で、しっかり実力を発揮しています。

富田教室島田雄太さんと日比悠人さんによる杖組太刀術
富田30周年3
高校生の島田さんは、閉会のスピーチも立派にこなし、成長を強く感じさせました。

富田教室島田雄太さんによる五人取り
富田30周年5

富田教室伊藤武士道さんによる三人取り
富田30周年6
囲まれた状態から、囲みを破って死地から抜け出します。


清洲教室中川実優さんと戸田夏枝さんによる短刀白刃取りの演武
富田30周年7
富田30周年8
交代して間接を極められたり投げられたりすることで、お互いに力を高め合います。

滋賀甲良教室の丸山天虎さんと西澤恒樹さんによる釵組太刀術
富田30周年9

富田教室浦上翔平さんらによる棒術演武(手前は徳嶺の棍、後ろでは日比彩有里さんが逆棒の型を打っている)。
富田30周年10

清洲教室中川実優さんによる天井蹴りによる試割り演武。飛んで相手の顎を下から蹴り上げる技です。
富田30周年11
富田30周年12
富田30周年13

清洲教室中川天満さんと野田暁仁さんによる棒組棒術(部分)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
行事予定
7月の予定
7月3日(日)
滋賀教室創立記念演武会
甲良西小学校体育館
10:00~12:00
7月17日(日)
直伝指導
アルコ清洲1Fサブホール
10:00~12:00

8月の予定
8月21日(日)
直伝指導
アルコ清洲1Fサブホール
10:00~12:00

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。