プロフィール

kyoikukarate

Author:kyoikukarate
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
練習場所及び日時
清洲道場
日時:(水,土)7:00~9:00
場所:愛知県清須市清洲2537 アルコ清洲1Fサブホール

滋賀道場
日時:(木)7:00~9:00
場所:滋賀県犬上郡甲良町大字在士625 甲良西小学校体育館

見学大歓迎
連絡先:Eメールアドレス kyouikukarate@gmail.com
カテゴリ

5月28日 ステッキ術および傘術の練習

少しだけご無沙汰ですね。
管理人の都合で少し更新が途切れましたが、ちゃんと通常練習はし続けていましたよ。
これからは毎土曜日の夜に、一週間のまとめ、という形の更新ペースになるかと思います。

今日28日も清洲道場では通常練習がありました。
今日は主にステッキ術及び傘術の練習をしていました。

05.jpg

ステッキや傘などを使って身を守るための技術です。

03.jpg

こういう身近なものを使って護身術をするのが我々の特徴です。

型の練習が終われば次は組術の練習です。

5月15日の直伝練習と5月18日の通常練習との報告

報告が遅れましたが、5月15日に直伝練習がありました。
安達宗師範の教えを直接受けるために、滋賀からも駆けつけてくれた方がいて、
大変うれしかったです。
掌の型の練習と短刀白刃取りの技を皆で深め会うことが出来ました。

また今日には清洲道場で通常練習がありました。

やはり写真がないと地味ですね。
早く態勢を整えて、どんどん面白くしていかないと。

5月14日 清洲道場での通常練習

今日は清洲道場で通常練習がありました。

今日は短刀白刃取りの、練習をしました。
短刀の上段切りおろし、と中段の突きに対して5種類ずつの受け方を練習します。
さらに、それに対する返し技、返し技の返し技までこなしました。
このようにしていくと、技が丸くなり、無駄がなく早い動きが出来るようになります。

明日はアルコ清洲で午前中に、直伝指導があります。
安達宗師範の直接指導が受けれますので、参加したい人は忘れないように。

5月11日 清洲道場での練習

今日は清洲道場で通常練習がありました。

鈴木師範によるヨシズヤでの教室開催に先駆けて、
5月22日に予定されている、無料体験教室のための打ち合わせや練習などを行いました。

5月7日 清洲道場での練習

日付が変わってしまいましたが、昨日アルコ清洲にて清洲道場の通常練習が行われました。

前回に引き続き、長捲術を練習しました。
大人や上級者向けに、難しくしたバージョンも作って、より深い技の体系を目指します。

子どもの中には自分から意欲を持ち始めた子も出て、教育者冥利に尽きると言うものです。

5月4日 清洲道場での練習

今日はアルコ清洲にて清洲道場の通常練習がありました。

主に「武秘流長捲術」による「長捲対太刀組術」を練習しました。

子どもたちに教えるものは、単純にしなくてはいけませんが、高段者向けに細かい攻防を付け加えていくと、
際限なく複雑になっていき、楽しいことは楽しいのですが、とても覚えられない複雑な技になってしまうのが、
悩みです。

こう言う風に、日々の練習内容や、その日あったことなどを書いていく予定です。
そのうちできれば写真や動画もあげられたらいいな、と思ってます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
行事予定
7月の予定
7月3日(日)
滋賀教室創立記念演武会
甲良西小学校体育館
10:00~12:00
7月17日(日)
直伝指導
アルコ清洲1Fサブホール
10:00~12:00

8月の予定
8月21日(日)
直伝指導
アルコ清洲1Fサブホール
10:00~12:00