プロフィール

kyoikukarate

Author:kyoikukarate
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
練習場所及び日時
清洲道場
日時:(水,土)7:00~9:00
場所:愛知県清須市清洲2537 アルコ清洲1Fサブホール

滋賀道場
日時:(木)7:00~9:00
場所:滋賀県犬上郡甲良町大字在士625 甲良西小学校体育館

見学大歓迎
連絡先:Eメールアドレス kyouikukarate@gmail.com
カテゴリ



11月20日の記念演武会の写真2

こんばんは。大晦日ですね。
これが今年最後の更新になります。前回、残してしまった、11月20日の記念演武会の写真の残りを掲載したいと思います。

まずは全体写真。皆さん、練習してきた型を精一杯打っています。
全体1

全体2

続いて、滋賀の村岸一真君と浦田翔君による足技一教の演武の一こま。
足技一教
今回は記念と言うことで、大学生以上には袴での演武を課題にしました。皆、袴を穿いて空手をしたことがなく、失敗するのではと冷や冷やしましたが、何の問題もなく蹴り技もこなしていました(当記事執筆者は裾を踏んで破ってしまいましたが)

清洲の林蓮君と村井将暉君による手技三教。
手技三教

鈴木茂師範と村田美沙子師範とによる、長捲組太刀術演武。
長棬組太刀術1

長棬組太刀術2

長棬組太刀術3
今回の演武に向けて、かつての技に大幅な追加を施した組術になりました。「すべての技には裏技返し技がある」という安達師範の考えが込められています。また、長い武器を持って、接近戦をこなすことにより、技の深化が求められました。

滋賀の村岸一真君、浦田翔君、木村雄太君による長捲組太刀術2人どり演武。
長棬組太刀術2人どり1

長棬組太刀術2人どり2
対して多人数どりの演武では技の単純化、「略の思想」が求められます。4割、6割の掛かり方でも効果がなければ多人数どりには使えません。また一人の相手にかかずらっていては、もう一人にすぐ後ろをとられてしまいます。とどまらずに動き続けることが必要とされます。

田中久三師範と伊東寛明師範による棒対棒組術の演武。
棒対棒1
棒対棒2
棒対棒3
非常にダイナミックで迫力のある組術です。必ずしも実戦的には作られていませんが、若い人が反射神経を鍛えるために作られました。

清洲の中山天満君による方円棒の型。
方円棒1
本来は杖術(4尺・約120センチの長さ)のための型を鍛錬のために棒(6尺・約180センチ)でうっています。

清洲の中川紗里奈さんと岡田南摘さんによる三節棍による鎮東の型(後方には滋賀の宮尾智恵師範と宮尾茜直さん)。
三節棍1

三節棍2
扱いにくい武器なのに、平気な顔をして振り回しています。

まろばし多人数どり演武。
まずは富田の浦上拓郎君によるまろばし三人どり。分かりにくいですが、吉田将也君による、飛び回し蹴りに飛び込んでいこうとしています。
まろばし3人どり1

田中久三師範によるまろばし五人どり。相手を崩しながら回す技術により、囲みから出ています。
まろばし五人どり2
多人数どりでは、まず囲みからどう抜けるのかが問題になります。囲みから出れば、同時に相手をする人数は三人ずつに押さえることが出来ます(そのため、三人どりの練習が多人数どりの基本になります)。

伊東寛明師範によるまろばし五人どり。富田の内藤晃介君からが横から出した突きを捌いた後、彼を押して、横に走ろうとしています。
まろばし五人どり3
多人数が攻撃してくるのを、横に走って捌こうとする考え方は武道会にまだあまり広がってはいません。

村田美沙子師範によるまろばし五人どり。
まろばし五人どり1
囲みから抜けて、誰も後ろにいない状態で終わります。

内藤喜久子女史による祝賀舞。
祝賀舞
特別に依頼して、見事な演舞を披露していただきました。

演武会が無事終わった後の一こま。
記念1
みんなで安達師範の誕生日を祝っています。

これで写真は終わりです。来年の初めに、今年の10月に行われた富田の演武の映像が掲載できたらいいなと思うのですが、まだ映像の上げ方がいまいち分かっていません。頑張ります。

それではみなさん、よいお年を。

11月20日の記念演武会の写真

どうもお久しぶりです。
12月は何かと忙しくて、このブログを更新する暇がなくて、どうもすみませんでした。
年の瀬になり、大雪が降ったりして大変でしたが、皆さま体調など悪くしてはいられないでしょうか。
教育空手道では、今年もどの道場でも無事に稽古治めが終わり、どうにか安心して新しい年が迎えられる形になりました。
今年は道場経営においてもなかなか苦難の年でしたが、来年こそは飛躍の年にしたいと思います。

それで、今年中に済ませておかないといけない仕事としましては、まず11月20日に行われた安達悦久宗師範古希記念演武会の写真を掲載したいと思います。

安達宗師範による記念演武。
掌によるワンシュウの型
ワンシュウ(掌)2

ワンシュウ(掌)

田中健策師範とのまろばし無刀どり演武
無刀どり1

無刀どり2

無刀どり3

鈴木茂師範との棒躰術衣どり
棒躰術1

棒躰術2

棒躰術3

棒躰術4

根本邦夫師範との杖組太刀術演武
杖組太刀術1

杖組太刀術2

杖組太刀術3

杖組太刀術4

杖組太刀術5

佐々木由紀子師範(清須市市議会議員)との短刀白刃取り裏技返し技演武
短刀白刃取り裏技返し技

田中久三師範との椅子座法演武
椅子座法1

椅子座法2

椅子座法3

椅子座法4

村田美沙子師範との手技まろばし演武
手技まろばし1

手技まろばし2

手技まろばし3

写真が多くなりましたので、記事を分割します。青少年や子どもたちの演武は次の記事とします。
多分、年が明けるまでには掲載したいと思いますが、念のため、
よいお年を。
で記事を締めさせていただきます。

安達悦久宗師範古希記念祝賀演武会の報告

長いこと更新が出来なくて申し訳ありませんでした。
10月から11月に掛けてたくさんするべき報告や掲載すべき写真・動画が溜まりに溜まっているのですが、それは今年中に行うと約束した上で、とりあえず11月20日に開催した「安達悦久宗師範古希記念祝賀演武会」をとどこおりなく終えられたことを、ここに報告したいと思います。
何人もの方々のご協力の下、良い演武会にできたと思います。
今回は昇段級審査会も兼ねており、新しい黒帯や参段指導師も何人か誕生しました。中には練習不足のために、今回は見送りという人たちもいました。その人たちのためには春にももう一度審査会を設ける予定ですので、上がった人もそうでなかった人も、より一層の努力をしましょう。

写真も何枚も撮りましたので、機会がありましたらここに載せたいと思います。
その前にまず、富田教室の春田祭りでの動画を上げなくてはいけませんけどね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
行事予定
7月の予定
7月3日(日)
滋賀教室創立記念演武会
甲良西小学校体育館
10:00~12:00
7月17日(日)
直伝指導
アルコ清洲1Fサブホール
10:00~12:00

8月の予定
8月21日(日)
直伝指導
アルコ清洲1Fサブホール
10:00~12:00

