プロフィール

kyoikukarate

Author:kyoikukarate
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
練習場所及び日時
清洲道場
日時:(水,土)7:00~9:00
場所:愛知県清須市清洲2537 アルコ清洲1Fサブホール

滋賀道場
日時:(木)7:00~9:00
場所:滋賀県犬上郡甲良町大字在士625 甲良西小学校体育館

見学大歓迎
連絡先:Eメールアドレス kyouikukarate@gmail.com
カテゴリ

平成24年度教育空手道秋季合同演武会

今日は、平成24年度の教育空手道秋季合同演武会でした。

皆さんの協力で無事終えることができました。

トロフィがもらえた人ももらえなかった人も、来年を目指してまた頑張りましょう。

また今回は、昇段級審査も兼ねていましたので、帯の色が変わった人も多いです。
新しい帯に負けないように、心を入れ直して下さい。

競技結果

古流型競技
・小学生の部 優秀賞 西澤恒樹(滋賀教室)〈五十四歩の型〉
・中学生の部 優秀賞 竹市遼矢(清洲教室)〈抜塞の型〉

古武道型競技
・小学生の部 優秀賞 長岡舞香(富田教室)〈双流ヌンチャクの型〉
・中学生の部 優秀賞 中川天満(清洲教室)〈方円棒 行の型〉

組術競技
・小学生の部 優秀賞 丸山天虎・西澤恒樹(滋賀教室)〈釵組太刀術〉
・中学生の部 優秀賞 中川天満・野田暁仁(清洲教室)〈双流短棒組棒術〉

二人ミット型競技
・小学生の部 優秀賞 西澤恒樹(滋賀教室)
・中学生の部 優秀賞 中川天満(清洲教室)

バランス競技(スティックキープ)
・優勝  垣見拓成・垣見功磨(清洲教室)
・準優勝 山口恵呼・山﨑星姫(滋賀教室)

・社会人アーナンクー・トーナメント
優勝 田中久三 

敢闘賞
・戸田夏江(清洲教室)
・山口星姫(滋賀教室)

それでは、年の瀬が近づき寒くなりますので、風を引かないように、しっかり体調管理をしながら、空手を楽しみましょう。

10月28日中川区民祭りの写真

もうすぐ、11月18日の演武会です。
皆さん、トロフィ目指して頑張っていますね。
自分の技を見つめ直して、最後の詰めを行いましょう。

今回は、先月末に参加した、中川区民祭りの写真を掲載します。
雨の中、する方も見る方も大変でしたけど、いい演武ができたのでは、と思っています。

まろばし無刀3にんどり
今回の祭りのテーマが「戦国武将」でしたので、古武道や太刀の演武を多めに構成しました。
2012中川区民1
2012中川区民2
まろばし無刀どりとは、柳生新陰流の奥義です。我々は、今もその新たな展開を考えて、日夜研究と修行に励んでいます。

武秘流長捲術 真の型
2012中川区民3
「武秘流長捲術」とは、関ヶ原の合戦のときに、九尺の槍の先が斬り落とされたときに、刀を先に縛って戦ったことから生まれた、水戸に伝わる伝統武道です。400余念、太刀との戦いに負けたことがない、と言われています。
我々は、この一度は失われかけた伝統武術の継承と発展を行っています。

傘術短刀どり
2012中川区民4
2012中川区民5
2012中川区民6
身近な道具を使って身を守る、という「護身術」と「民衆武術」の実践の一つです。
もともとは、「ステッキ術」と言われていた技の体系を流用しています。

トンファー組棒術
2012中川区民7
2012中川区民8
トンファーを使って関節を決めるのは、相当な高等技術です。

杖組太刀組術
2012中川区民9
2012中川区民10
小学生から社会人まで、様々な世代が混じって練習をするのが、我々の道場の特徴です。
道具を使った組術なら、体格が違うもの同士でも、練習がしやすくなります。

浜比嘉のトンファーと浜比嘉の釵
2012中川区民11
2012中川区民12
トンファーも釵も、琉球空手の重要な武器です。
空手はもともと、棒・ヌンチャク・釵・鎌・トンファーの五つの武器に重きを置いていましたが、日本に広まるときに、忘れられがちになってしまいました。
我々はこれも伝承しています。
「浜比嘉」とはリゾートもある沖縄の地名です。もともとそこに伝わっていた型なのです。
釵とトンファーには、別に「北谷屋良(ちゃたんやら)」から伝わった型もあります。

三節棍による鎮東の型
2012中川区民13
2012中川区民14
2012中川区民15
2012中川区民16
型の伝わっていない三節棍を、古流空手型「鎮東」の型で演武しています。

双流短棒組棒術
2012中川区民17
2012中川区民18
2012中川区民19
非常に難しい、ダイナミックで激しい組術ですが、見事に演武しました。
中学生がこの組術をできるとは、正直思っていませんでした。

バットどり組術
2012中川区民20
2012中川区民21
2012中川区民22
護身術の一つの取り組みとして、バットを使って殴りかかってくる相手への対処も研究しています。

長捲組太刀術
2012中川区民23
今回女子は、袴を穿いて演武をしてもらいました。
動いた感じがいつもとは違うので、いい体験になったと思います。
古流武術を演武するには、やはり袴が映えますね。

最後はまろばし多人数どり
中学生に男女の組によるまろばし二人どり
2012中川区民24
2012中川区民25
もともとは、太刀を何も持たずに捌くために、柳生石舟斎が生み出した「まろばし」ですが、それをその他の武器や、素手での攻撃を捌くのに応用しています。

高校生によるまろばし三人どり
2012中川区民26
2012中川区民27
三方から衣服を掴まれた絶対絶命の状態から脱出しています。
このような稽古で、難事から逃げずに対峙する能力「不動心」を鍛えています。

そして社会人によるまろばし五人どり
2012中川区民28
2012中川区民29
三人どりまでがしっかりできれば、5人どり、7人どりなどは、動くスピードと体力があればできます。

最後は皆で並んで礼をします。
2012中川区民30
礼に始まり礼に終わる。それが武道です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
行事予定
7月の予定
7月3日(日)
滋賀教室創立記念演武会
甲良西小学校体育館
10:00~12:00
7月17日(日)
直伝指導
アルコ清洲1Fサブホール
10:00~12:00

8月の予定
8月21日(日)
直伝指導
アルコ清洲1Fサブホール
10:00~12:00