プロフィール

kyoikukarate

Author:kyoikukarate
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
練習場所及び日時
清洲道場
日時:(水,土)7:00~9:00
場所:愛知県清須市清洲2537 アルコ清洲1Fサブホール

滋賀道場
日時:(木)7:00~9:00
場所:滋賀県犬上郡甲良町大字在士625 甲良西小学校体育館

見学大歓迎
連絡先:Eメールアドレス kyouikukarate@gmail.com
カテゴリ



夏の強化練習

久しぶりの更新です。
長い事更新できず、すみませんでした。

7月17日には無事、夏の強化練習を行うことが出来ました。
滋賀から名古屋まで来た人もいて、遠くから御苦労さまでした。

けが人を出す事もなく無事終えることが出来た良かったと思います。

11月の記念演武会に向けての練習をみんなで出来て、とても有意義でした。

青少年は短刀白刃取りの練習を中心に据え、返し技、さらには返し技への返し技も入れるという高度な技の応酬を学びました。

多くの武術が実戦的に使えないものになってしまいがちな理由は、返し技への意識の低さにあります。
全ての技には返し技があり、その返し技を返すことが出来て初めて技として成立するのですが、そこに注意しないと、大きな欠点を持つ使えない技を、技として門下生に伝えてしまうことになりかねません。
もって他山の石としたいところです。

社会人は椅子座法を鍛えました。
椅子に座ったまま、立った相手の攻撃を裁くことにより、「下がれない状態でも心が動かない」という「不動心・不動眼」を鍛える練習です。

6月の滋賀演武会の写真もまだですが、この強化練習も出来れば写真を載せたいと思っています。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
行事予定
7月の予定
7月3日(日)
滋賀教室創立記念演武会
甲良西小学校体育館
10:00~12:00
7月17日(日)
直伝指導
アルコ清洲1Fサブホール
10:00~12:00

8月の予定
8月21日(日)
直伝指導
アルコ清洲1Fサブホール
10:00~12:00

