プロフィール

kyoikukarate

Author:kyoikukarate
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
練習場所及び日時
清洲道場
日時:(水,土)7:00~9:00
場所:愛知県清須市清洲2537 アルコ清洲1Fサブホール

滋賀道場
日時:(木)7:00~9:00
場所:滋賀県犬上郡甲良町大字在士625 甲良西小学校体育館

見学大歓迎
連絡先:Eメールアドレス kyouikukarate@gmail.com
カテゴリ



10月28日中川区民祭りの写真

もうすぐ、11月18日の演武会です。
皆さん、トロフィ目指して頑張っていますね。
自分の技を見つめ直して、最後の詰めを行いましょう。

今回は、先月末に参加した、中川区民祭りの写真を掲載します。
雨の中、する方も見る方も大変でしたけど、いい演武ができたのでは、と思っています。

まろばし無刀3にんどり
今回の祭りのテーマが「戦国武将」でしたので、古武道や太刀の演武を多めに構成しました。
2012中川区民1
2012中川区民2
まろばし無刀どりとは、柳生新陰流の奥義です。我々は、今もその新たな展開を考えて、日夜研究と修行に励んでいます。

武秘流長捲術 真の型
2012中川区民3
「武秘流長捲術」とは、関ヶ原の合戦のときに、九尺の槍の先が斬り落とされたときに、刀を先に縛って戦ったことから生まれた、水戸に伝わる伝統武道です。400余念、太刀との戦いに負けたことがない、と言われています。
我々は、この一度は失われかけた伝統武術の継承と発展を行っています。

傘術短刀どり
2012中川区民4
2012中川区民5
2012中川区民6
身近な道具を使って身を守る、という「護身術」と「民衆武術」の実践の一つです。
もともとは、「ステッキ術」と言われていた技の体系を流用しています。

トンファー組棒術
2012中川区民7
2012中川区民8
トンファーを使って関節を決めるのは、相当な高等技術です。

杖組太刀組術
2012中川区民9
2012中川区民10
小学生から社会人まで、様々な世代が混じって練習をするのが、我々の道場の特徴です。
道具を使った組術なら、体格が違うもの同士でも、練習がしやすくなります。

浜比嘉のトンファーと浜比嘉の釵
2012中川区民11
2012中川区民12
トンファーも釵も、琉球空手の重要な武器です。
空手はもともと、棒・ヌンチャク・釵・鎌・トンファーの五つの武器に重きを置いていましたが、日本に広まるときに、忘れられがちになってしまいました。
我々はこれも伝承しています。
「浜比嘉」とはリゾートもある沖縄の地名です。もともとそこに伝わっていた型なのです。
釵とトンファーには、別に「北谷屋良(ちゃたんやら)」から伝わった型もあります。

三節棍による鎮東の型
2012中川区民13
2012中川区民14
2012中川区民15
2012中川区民16
型の伝わっていない三節棍を、古流空手型「鎮東」の型で演武しています。

双流短棒組棒術
2012中川区民17
2012中川区民18
2012中川区民19
非常に難しい、ダイナミックで激しい組術ですが、見事に演武しました。
中学生がこの組術をできるとは、正直思っていませんでした。

バットどり組術
2012中川区民20
2012中川区民21
2012中川区民22
護身術の一つの取り組みとして、バットを使って殴りかかってくる相手への対処も研究しています。

長捲組太刀術
2012中川区民23
今回女子は、袴を穿いて演武をしてもらいました。
動いた感じがいつもとは違うので、いい体験になったと思います。
古流武術を演武するには、やはり袴が映えますね。

最後はまろばし多人数どり
中学生に男女の組によるまろばし二人どり
2012中川区民24
2012中川区民25
もともとは、太刀を何も持たずに捌くために、柳生石舟斎が生み出した「まろばし」ですが、それをその他の武器や、素手での攻撃を捌くのに応用しています。

高校生によるまろばし三人どり
2012中川区民26
2012中川区民27
三方から衣服を掴まれた絶対絶命の状態から脱出しています。
このような稽古で、難事から逃げずに対峙する能力「不動心」を鍛えています。

そして社会人によるまろばし五人どり
2012中川区民28
2012中川区民29
三人どりまでがしっかりできれば、5人どり、7人どりなどは、動くスピードと体力があればできます。

最後は皆で並んで礼をします。
2012中川区民30
礼に始まり礼に終わる。それが武道です。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
行事予定
7月の予定
7月3日(日)
滋賀教室創立記念演武会
甲良西小学校体育館
10:00~12:00
7月17日(日)
直伝指導
アルコ清洲1Fサブホール
10:00~12:00

8月の予定
8月21日(日)
直伝指導
アルコ清洲1Fサブホール
10:00~12:00

